一般社団法人日本マインド・モチベーター協会「語る塾」

ご挨拶

講師になって30年ほど過ぎました。多くの受講者の人たちと接する中、いつも残念に感じることがあります。それは、誰もが他人に伝えたい「思い」があるのにもかかわらず、それが相手にきちんと伝わっていないということです。
このような話をすると、多くの人はすぐに「話し方教室」や「プレゼン講座」などに通えばなんとかなると、思うようですが…。
私の考えは違います。
自分の「思い」を伝えるというのは、声の出し方、話し方などのスキルではなく、自分の言葉に思いを添えて、相手の心に届けることだと思っています。そのためには、自分の思いを素直に、分かりやすく、簡潔に伝えればよいだけなのです。
相手に自分の思いがストレートに届くと、不思議と相手は共感し、やる気・元気・活気がでて、積極的に行動するようになります。このように、他人に良い影響を与えて、前向きに動かす人を私は「マインド・モチベーター」と呼んでいます。
このたび、長年私が培った「思いの伝え方」を多くの人に公開し、「思いを伝える」実践トレーニングセミナーを開催することになりました。自分の思いを周りの人にきちんと伝えたいと思っている方またそのような立場の方は、どうぞお気軽にご参加ください。
一人でも多くのマインド・モチベーターを世に送り出すことで、職場、地域、日常生活でより良い人間関係の輪が広がることを切に願っております。

代表理事 足立好穂